Japanese Language & Culture

Nami Ohara teaches Japanese language and culture to students in St. John's, NL and also around the world via Skype Lessons. This blog is designed to provide Japanese lessons, notes on Japanese culture and lots of other fun Japanese related stuff to enhance the learning experience of Japanese language students everywhere.
Japanese-na Nihongo (Facebook Group)

Sunday, November 1, 2020

Video of the Month - November, 2020

 今月の動画

こんげつのどうが

11月

じゅういちがつ



Please Watch the video and do the following activities. 

1.   Write your comment on YouTube. 
  YouTubeにコメントを 書きましょう。

e.g.,  京子ちゃんの Show and Tell を聞きたかったです。 (wanted to hear...)

   京子ちゃんのパンを  食べたいです。
             私もパンを 作りたいです。
              (want to eat..., want to make....) 

    私は日本語で Show and Tell をします。
            I will ....

           おもしろいです。It is interesting. 

   健太くんは おもしろいです。 Kenta is funny. 

            小学生の時、Show and Tell をしました。(   )について話しました。
    When I was a high school student, .......

2. Read this dialogue with 小原先生 !
         小原先生と一緒にダイアローグを 読みましょう。


3.   Please pick up the topic and do "Show and Tell" in your lesson. 
  トピックを選んで Show and Tell を しましょう。

(れい1)
これは 「りょこうのしゃしん」です。
きょねん の 7がつです。
でぃずにいらんど です。
これは おとうさんです。
これは おかあさんです。
これは 「みっきい まうす」です。かわいいです。おもしろいです。
これは 「びっぐさんだあ まうんてん」です。
とても おもしろかったです。でも すこし こわかったです。
わたしは でぃずにいらんどが だいすきです。

(れい2)

これは 旅行(りょこう)の 写真(しゃしん)です。
去年(きょねん)の 7月です。
ロサンゼルスの ディズニーランドです。
左は 妹(いもうと)です。真ん中は 私です。
右は ミニーマウスです。
握手(あくしゅ)しました。ハグしました。とっても かわいかったです。
これは シンデレラ城(じょう)です。すごく きれいです。
シンデレラは いませんでした。
これは スプラッシュ・マウンテンです。とても 楽しかったです。
うさぎは「いばら」が きらいじゃないです。大好きです。
ディズニーランドは 夢の国(ゆめのくに)です。
来年は フロリダの ディズニーワールドに 行きたいです。


(れい3)
これは 私の一番好きな ゲームです。
「大乱闘スマッシュブラザーズ・スペシャル」です。
去年のクリスマスプレゼントに もらいました。
サンタクロースから もらいました。
每日このゲームで 遊びます。
とても おもしろいです。
好きな キャラクターは「マリオ」です。
好きな テクニックは「シールドシフト」です。
好きな アイテムは「ハンマー」と「ドリル」です。
インターネットで 世界の人たちと ゲームします。
ディスコードで 話します。
とても 楽しいです。












No comments:

Post a Comment